ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

アメリカで食べ物を注文すると名前を聞かれる件

アメリカに限らず、注文した物を後で受け取るようなシステムのお店は世界中に沢山ありますね。

例えば、スターバックスみたいに、始めにレジで注文して、注文した物が出来たら受け取る店の事ですが、アメリカではこの手のシステムの店が山ほどあります。

こんな店では大抵、商品自体を注文した後に、名前を聞かれます。

名前というのは注文している人の名前です。

ちなみに、私なら「かみくらまさる」で、現地では基本的にファーストネームなので「まさる」と言いたいところです。しかし、正確な名前を言ったところで、現地人には聞き取れないので、現地でしか使わない呼び名を使います。現地のフィリピン系アメリカン人の知人がなぜか「マス」と呼ぶので、現地人と会話するときは「マス」という名前の人になって何でも済ましています。この名前は現地で非常に重宝しています。

アメリカ旅行Tips
アメリカで名前を聞かれたときに、正確な名前では無く、現地人に聞き取ってもらえる簡単な名前を用意しておきましょう。

そもそもなんで名前を聞くかというと、レジで注文品を受け付けるシステムに、名前を入力できるようになっていたりするからです。

飲み物屋なら、カップに名前を直接書いているところもあります。

そんな店では、注文した物が出てくると番号では無く名前で呼ばれます。

言葉が通じず適当な注文をしがちの日本人にとっては、いいのか悪いのかわからないシステムですね。