ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

「イスラム国」の呼称と海外のメディア

シリアとイラクを中心に活動している過激派組織の名称については、Islamic State of Iraq and the Levantを略したISILだとか、Islamic State of Iraq and Syriaを略したISISだとか、日本語だとイスラム国、ダーイッシュ(Daiish orDaesh)とか、組織によってまちまちで呼び方もその時の情勢によって変わっていくようです。

日本政府は2015年2月11日時点で、基本的にISILという名称を使用しており、アメリカやイギリス政府と同じ呼び方となっています。

White House ISIL

Department of Defence ISIL

Prime Minister's Office ISIL

Ministry of Defence ISIL

一方で、メディアの方がどんな名称を使うかは、各社の判断に分かれます。

アメリカ

NBC News ISIS

CNN ISIS

FOX News ISIS

USA Today Islamic State

Wall Street Jurnal Islamic State

イギリス

BBC Islamic State(IS)

Daily Mirror ISIS

The Guardian ISIS

カタール

Al Jazeera ISIL

こうしてみると、アメリカでは放送系はISISを使用していることが多く、文字系はIslamic Stateを使用していることが多いようです。イギリスでは少し変わりますが、このあたりも国やメディアによっても判断が分かれていることがよくわかります。

一方で、トルコ大使館は日本のメディアに対してISIL等への変更を要請しています。

http://tokyo.be.mfa.gov.tr/ShowAnnouncement.aspx?ID=226985

実際に、イスラム系メディアであるAl JazeeraはISILを使用していますが、日本の各メディアはイスラム国という名称を使用しているようです。

仮に、放送メディアでISILと呼ぶと日本語メディアではわかりにくいですし、紙メディアの場合には「GPS(全地球測位システム)」の用に、ISILの意味を常に補足し続けなければならないような気もします。 

イスラーム国の衝撃 (文春新書)

イスラーム国の衝撃 (文春新書)

 
イスラム国の正体

イスラム国の正体

 
イスラム国とは何か

イスラム国とは何か