ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

今後増えるだろう病気「インターネットセキュリティ心配性」

お笑いコンビのさまぁ~ずが、一時期「マイナスターズ」というコミックバンドみたいなのを結成していました。その中で心配性という曲があります。

心配性

心配性

この試聴では、一泊旅行で鞄が三つになるような心配性の歌が聴けます。

旅慣れると荷物が減るみたいな話もありますが、ネットのセキュリティに関しては慣れれば慣れるほど強固なセキュリティにするか、ある程度のところで妥協するかという両極端になるかと思います。どちらかというと妥協の方が多いでしょうか。

最近は一般のニュースでもセキュリティに関して、数多く報道されているので、一般の方も注意し始めているようですが、心配しすぎている方も多くいるようです。

心配しすぎて、クラウド上にアカウントを持つのが怖くなる方、データを削除したかどうか不安で仕方ない方、常に自分のことを検索するエゴ検索して、自分の情報が漏れていないか確認し続ける方とか様々な方が現在でも存在するようです。

おそらく、このあたりの人は今後減ることは無く増える一方でしょう。

実際に、このあたりのセキュリティに関しては黎明期であり、安全にするためには操作が複雑になったり、面倒な事をやらなければならなかったりします。

セキュリティ関連ベンダーもこのあたりの事は踏まえていて、パスワードを一切使わずにセキュリティを守るような取り組みも始まっています。

一般的により簡単にセキュリティを維持できるようになるには、数年はかかるかと思いますが、それでもすべての人の不安を取り除くことは困難でしょう。

このあたりに不安な方は、今後も心配し続ける事になるかと思います。

私もドアを閉めたかどうかとかを心配することがありますが、これがひどくなると強迫性障害としてお医者さんの手助けが必要にあるケースもあるようです。

セキュリティを過剰に不安視する「インターネットセキュリティ心配性」の方を見つけたら、強迫性障害かもしれないと考えた方がいいかもしれません。

ネガティブハート

ネガティブハート

 

心配症を含めたマイナスターズのアルバム「ネガティブハート」