ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

最も日本で注目されいているウォッチには時計機能が無い

Apple Watchが2015年4月に発売されると言うことで、そんな物が必要かどうかはともかくとして、ウォッチ関連はかなり注目されています。

その中で2014年に入ってから日本で最も注目されているウォッチと言えば妖怪ウォッチでしょう。

yw.b-boys.jp

妖怪ウォッチという名前を聞いたことが無い方はいないと思いますが、この妖怪ウォッチにはどんな機能があるのか知らない方がほとんどだと思います。

アニメや漫画、ゲームの中での妖怪ウォッチは、世の中にいる妖怪を見ることが出来る機能を持っています。その妖怪と友達になるとメダルがもらえ、妖怪ウォッチにメダルを装着するとその妖怪を召喚できるようになっています。

このおもちゃ版が日本で2014年に最も売れた(データは知らないけど)ウォッチでしょう。

当然ながら、おもちゃ版は妖怪を見る機能は備わっておらず、バンダイが販売しているメダルを入れる事で妖怪ボイスや召喚メロディがなるだけの機能しかありません。

もう一つの機能がLEDライトで妖怪を探すときに照らすライトがついていますが、ウォッチとしてあるはずの時計機能は用意されてません。

妖怪ウォッチ DX妖怪ウォッチ

妖怪ウォッチ DX妖怪ウォッチ

 
妖怪ウォッチ DX妖怪ウォッチ タイプ零式

妖怪ウォッチ DX妖怪ウォッチ タイプ零式

 

スマートウォッチには必ずついている時計機能は存在しないのに、ウォッチという名前がついているのが妖怪ウォッチです。

ただ、妖怪ウォッチのメダル機能は無く、時計機能がある同じデザインの物も存在しています。

それがきゃらっちという妖怪ウォッチ風デザインの腕時計です。

おもちゃ売り場に行って、子どもや孫が欲しがっている物だと持って勘違いしてこちらを買わないようにしてください。 

妖怪ウォッチ きゃらっち! 妖怪ウォッチ

妖怪ウォッチ きゃらっち! 妖怪ウォッチ