ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

シリコンバレーのGoogleにいるらしい日本のアニメ好きな人

Google Mapsでは内部の構造まで表示できる建物や建築物があります。

公共の施設なら、普通の地図には載っていない貴重なデータなので便利に使えますが、プライベートなビルの中の構造がわかっても部外者には取り立てて役に立ちませんね。

そんな部外者に役に出さない情報をGoogle自身が公開しています。

例えば、シリコンバレーにあるGoogleの各オフィスの内部構造は、Google Mapsを見れば一目瞭然となっています。部屋の名前が表示されている場合もあって、それぞれ特徴的になっていて、無愛想な番号だけをつけている会社の方は参考にしてください。

その中でも日本人に注目なのが「Google Bldg 44」です。

www.google.co.jp

住所だと「1625 Charleston Rd, Mountain View, CA 94043」になるようです。

ここを表示すればわかりますが、部屋の名前に「お茶の水博士」「天馬博士」「ガンダム」「エバンゲリオン」とかがついていることがわかります。

f:id:AllAboutKamikura:20150418080643p:plain

これは、アニメファンがつけた物で間違いないでしょう。

鉄腕アトム系が比較的多いので、日本人でも海外の方でも、比較的高い年代の方がつけたような気がしますが、より一般的な物を選んでいるのかもしれないのでこの辺はよくわかりませんが。

もしかしたら、他の建物の名前にも興味深いのがあるかもしれないので、いろいろ見てみてください。

 

Google Maps JavaScript API V3 入門マスター

Google Maps JavaScript API V3 入門マスター

 
ポケット百科 Googleサービス 知りたいことがズバッとわかる本

ポケット百科 Googleサービス 知りたいことがズバッとわかる本

 
伊能忠敬: 日本を測量した男 (河出文庫)