ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

Apple Watchは高級時計並みの品質管理なのかな

f:id:AllAboutKamikura:20150429080714j:plain

機械式の高級時計を購入すると、宝石みたいな箱に入っています。
クオーツでもそれなりに高い時計は、それなりにコストをかけた箱に入っていますが、Apple Watchも例外では無いようです。

これはApple製品全般にも言えることですが、Apple Watchの中でも最も廉価なスポーツモデルですら、それなりに凝った箱に入っています。
バンドの関係か、平らに出来るので細長い箱に入っていましたが、高級時計程ではありませんが、紙製の重たい箱を開けるとプラスチック製の箱があり、その中にApple Watchが入っていました。時計本体、充電関連を含めたとしても無駄に重いです。

f:id:AllAboutKamikura:20150429080733j:plain

肝心のApple Watch本体ですが、私の買った物だけでしょうが、高級品風にしているとは思えない状態でした。金属関係を扱う製造業の方ならわかると思いますが、金属加工後の製品によくついている青い透明なシートの破片がバンドの両側のはめ込み部分に残った状態になっていました。
高級時計並のクオリティを求めての外装なんでしょうが、製品自体の中身がこうだと品質管理面はどうなんだろうと思わずにはいられません。

f:id:AllAboutKamikura:20150429080745j:plain

そんなことはともかく、購入したアルミニウム版は、事前情報を見ていると、普段使いにはステンレス版よりもダサいような気がしていましたが、質感自体は悪くなく、こんな梨地状の外装も悪くないような気がします。

なにしろ、外装とガラスの素材が変わるだけで、価格が1.5倍になるのですから、質感自他は実際につけてしばらく使っても取り立てて不満に思う部分では無いことがわかります。
バンドのエラストマー素材も、普段使うような一般的な時計の、素材とは異なりますが、取り付け方はともかく、質感自体は悪くはありません。

品質管理は疑問に思う部分もある物の、腕につけるデバイスとしての質感は低価格モデルでも悪くはありません。 

生産現場構築のための生産管理と品質管理-中小企業の生産現場を記号とデータで考える-

生産現場構築のための生産管理と品質管理-中小企業の生産現場を記号とデータで考える-

 
図解入門ビジネス 最新品質管理の基本と仕組みがよーくわかる本 (How‐nual Business Guide Book)
 
マンガでやさしくわかる品質管理

マンガでやさしくわかる品質管理