ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

Googleプロダクトフォーラムが新しくなりました

f:id:AllAboutKamikura:20150515071012p:plain

Googleプロダクトフォーラムという、Googleのオンライン上のサポート拠点が新しくなりました。

申し遅れました、Googleプロダクトフォーラム・トップレベルユーザー(Top Contributor)の上倉賢です。なんすかそれ?という方は下のリンクへ

Top Contributors – Google Top Contributors

Googleの一般ユーザー向け製品(検索やGmail、マップ等の一般サービスのこと)はオンライン上にGoogleが用意したヘルプが用意されています。

基本はヘルプでわかるようになっていますが、ここで解決しない事はオンライン上のフォーラム上で公開質問が出来ます。

一般的にはGoogleは何もサポートをしていないと思われているかと思いますが、無料ユーザー向けのサービスはこのように今風のサポートをしています。

有料ユーザー向けのサポートはこれ以外にも友人のサポートも用意されていますが、オンライン上の方が知見が集まるので個人的にはおすすめです。

f:id:AllAboutKamikura:20150515071034p:plain

Google プロダクトフォーラム

このフォーラムがマテリアルデザインになり、見た目と使い勝手が向上しています。新デザイン・UIへの移行は順次行われており、しばらくは旧デザインと併用されるようです。俺のはこの画像とは違うという方はリロードしたりしてみてください。公式な公開日は2015年5月14日(PST)、日本時間で15日です。

基本システムはGoogleグループの物を使用していますが、Googleグループはまだ従来のデザインのようですね。

なにかGoogle上でわからない事・質問があれば、このフォーラムを併用してみてください。 

仕事で使える!Googleカレンダー Chromebookビジネス活用術 (仕事で使える!シリーズ(NextPublishing))

仕事で使える!Googleカレンダー Chromebookビジネス活用術 (仕事で使える!シリーズ(NextPublishing))

 
できる逆引き Googleアナリティクス Web解析の現場で使える実践ワザ240 ユニバーサルアナリティクス&Googleタグマネージャ対応

できる逆引き Googleアナリティクス Web解析の現場で使える実践ワザ240 ユニバーサルアナリティクス&Googleタグマネージャ対応

 
今すぐ使えるかんたんPLUS+ Googleサービス完全大事典

今すぐ使えるかんたんPLUS+ Googleサービス完全大事典