ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

突然週末にペナン島でのんびりは6万円から

突然週末に海外に行きたくなった事を妄想して考えてみる企画。

今回はマレーシアのマレー半島中間くらいにあるペナン島です。ビーチリゾートらしいですが、どんなところかは知りません。妄想でなんとなく行ってみたいところです。

とりあえず2015年6月15日の月曜早朝に、仕事をしたくなくなり、Air Asiaで週末の6月19日東京発で調べてみます。

仕事をしたくなくなったが、とりあえずは行って金曜日休むとう設定で、行きが26800円。1週間後の22日なら22800円。その翌週とかだともっと安いけど、妄想なのでこれで良しとしましょう。

f:id:AllAboutKamikura:20150615080142j:plain

ちなみに、金曜日は休んでという設定にして、木曜の深夜23:45に羽田発で、金曜日の早朝6:10にマレーシアのクアラルンプール着です。

ここから、現地での余裕を見て朝10時発の飛行機でペナン島到着するのは朝10:55です。

帰りは日曜の11:20にペナン島発。12:20にクアラルンプール着。クアラルンプール14:30発で、羽田に到着するのは22:30となります。

夜11時過ぎくらいの電車に乗って帰れる人はその日のうちに家に帰れると思います。多分、その翌日からはさらに仕事をしたくなくなると思いますけど、息抜きは出来るでしょうか。

本当は、クアラルンプールの市内などに移動して、バスでペナン島とかに行った方がより変な体験ができそうですが、ペナン島行きの運賃が数千円で高くはないみたいなので、手っ取り早く息抜きするという妄想にしてみます。

ネット情報ではバスの場合は片道1000円程度から、時間は5時間くらいらしいです。

宿泊先はなんとなくビーチリゾートっぽい名前の地名「Ferringgi Beach」というところから選んでみます。どんなところかは知りません。

ペナン島の南部に空港があって、「Ferringgi Beach」は北側みたいです。

Expedia.comで調べると1泊$43のみためが良さそうな「Bayview Beach Resort」がありました。2泊するので1万円くらいかと思います。

f:id:AllAboutKamikura:20150615080205j:plain

飛行機とホテルで6万円程度になりますが、突然行きたくなったという妄想なので仕方ないところでしょう。

クアラルンプール行きの数週間後の飛行機なら、往復で2.6万円程度というのがあり、バス移動を組み合わせて、事前に準備した方が2万円程度は節約できます。

ちなみにネット情報によれば、空港からホテルまでは公共のバスで1時間、150円くらいみたいです。

気になるネット接続環境ですが、こちらもネット情報によると、クアラルンプールの空港内にSIMカード販売店があるので、Unlockd端末(日本語ではSIMフリー)を持って行けば1000円程度でいつでもどこでもネット接続が出来るようです。

ということで、飛行機代5万円くらい、ホテル代1万円、その他現地の費用1万円から2万円くらい。

突然でも、余裕を持って8万円くらいで週末に別世界に行けそうです。

f:id:AllAboutKamikura:20150615082833j:plain

この後天気を調べると、こんな感じであまり良くない感じです。

妄想で良かったですね。

マラッカ ペナン 世界遺産の街を歩く (地球の歩き方GEM STONE)

マラッカ ペナン 世界遺産の街を歩く (地球の歩き方GEM STONE)

 
ほいほい旅団 屋台の楽園ペナン島へ行く (ほいほい旅団 世界の楽園シリーズ)

ほいほい旅団 屋台の楽園ペナン島へ行く (ほいほい旅団 世界の楽園シリーズ)

 
R13 地球の歩き方 リゾート ペナン・ランカウイ

R13 地球の歩き方 リゾート ペナン・ランカウイ