ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

500円玉貯金をやってみたけど結果的に無駄遣いしていたので止めた話

f:id:AllAboutKamikura:20150614144114j:plain

500円玉貯金ってありますね。

500円玉を入れて満タンになると10万円になるみたいな入れ物も売ってます。私も一時期やったことがありますが、無駄なことに気づいて止めました。

こういったことをやり出すと必死でやりたくなるので、500円玉があれば積極的に入れていました。

スゴイ勢いで貯まっていきましたが、実際には単に銀行貯金が500円玉になって缶の入れ物に入っていただけでした。

本来は、1日1度くらい財布の中をチェックして500円玉があれば入れていくみたいな感じで使うのかと思います。月に10枚程度貯めていくというようなことをして、数年後に10万円貯まっているみたいな感じになるんだと思います。

私がこれを始めた時は、買い物の時は常に1000円札なんかを出すようになりました。おつりで500円玉をもらうためです。100円の物を買う場合も、100円玉があっても1000円札を出して、500円玉を入手しようとします。仮に600円の物を買うのなら、1000円札と100円玉を出します。財布の中に500円玉が入っていてもです。

なにしろ500円玉貯金をしているので500円玉を常に貯めておく必要があるので使うわけには行きません。

買い物の際でもなるべく500円玉のおつりが来るように、調整のために必要の無いものを買ったりするようにもなります。

これをやると、1日数回の買い物しかしていなくても1日あたり数枚の500円玉は確実に手に入ります。このペースでやりつづけると、1週間に10枚とか20枚の500円玉が貯まっていくことになります。

しかし、しばらくこれをやり続けていると気づきました。銀行から降ろす現金の量が通常の数倍になっていることを。

つまり、銀行にあったお金が、単に500円玉になって缶の中に移動しているだけなのです。無駄に買い物をしている分も含めると、貯金をしているのでは無くて、無駄遣いをしていたということも。

だいぶ前なので忘れてしまいましたが、無駄なことに気づいたときには、実際に5万円以上の500円玉が貯まったと思います。貯まった500円玉を銀行に行って両替してもらう時も、どうせ銀行側でチェックするはずなのに、枚数を数えろと言われたり、面倒な思いをしたりもしました。

私にとって500円玉は無駄でしかありませんでした。

ゆったりとお金を貯めていきたい人にはいいのかもしれませんが、私にとっては月に1万円とかを自動的に定期貯金にするようなことの方がよっぽど貯まるような気がします。

10万円貯まるBANK ゴールド

10万円貯まるBANK ゴールド

 
500円玉の旅: -お金の動きがわかる本- (ちしきのもり)

500円玉の旅: -お金の動きがわかる本- (ちしきのもり)

 
年収200万円からの貯金生活宣言

年収200万円からの貯金生活宣言

 
「29歳貯金ゼロ!  年収300万!  このままで大丈夫か!?」と思ったら読む本

「29歳貯金ゼロ! 年収300万! このままで大丈夫か!?」と思ったら読む本