ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

明後日のグアム行きを探してみる編

海外旅行と言えばビーチリゾート(行ったことないけど)。週末にササッと行ける海外のビーチリゾートで誰もが思い浮かぶのはサイパンやグアム。ハワイはちょっと遠いかな。

というわけで、グアムに明後日行くにはどうなるのか調べてみました。

ちょうど、東京地方の今週末(2015年6月27日前後)は天気が悪いようなので、多分天気がいいだろうグアムでリフレッシュするという設定です。

金曜日(26日)になんだかんだ理由をつけて休むことにします。

出発日に設定した2日前に、とりあえず一般の人が使うだろう旅行代理店のツアーを調べます。

JTB 残席無し

HIS 金曜の早朝羽田発仁川経由、土曜の深夜グアム着で、羽田からグアムまで18時間でホテル付きというのならありました。95,830円となっています。

f:id:AllAboutKamikura:20150624225904j:plain

旅行代理店を使うしか方法が無いと思う方はこれを選べば良いと思いますが、他に条件がいいのが無いか探してみます。

とりあえずExpedia.comで調べてみましょう。

f:id:AllAboutKamikura:20150624230005j:plain

人気の物はHISとは違いノンストップ便で10万円くらいの物が出てきました。HISで残っているGuam Reef & Olive Spa Resortだと8万円台であるようです。

せっかくなので1泊あたり20ドル追加してTwin Room, Ocean View (Infinity Tower)に変更します。

行きの飛行機は成田夜9時20分発、土曜の深夜1時55分グアム着という3時間半ほどのUnited便が見つかりました。これなら金曜日は休まないでも良さそうです。

そもそもこんな夜中に到着してどうなるんでしょうか。という疑問はさておいて。

日曜の帰りは、早朝発と、45ドル追加での夕方の発があります。午前中満喫できそうな夕方を選んでみます。

こちらもUnitedで午後5時頃現地発。成田到着は午後8時頃になります。

これで合計金額は828.83ドルになりました。1ドル124円なら10万円くらいになります。

これは1人での計算で、2人の場合は合計1,288.82ドルです。2人合計16万円くらいなので、1人あたり8万円くらになります。海外のホテルは一般的に1部屋あたりの値段になるので大勢で同じ部屋に泊まった方がお得です。

これではちょっとという場合は、Expediaで最も安い場合で調べると550ドルくらいで6.8万円くらいです。これくらいなら、急に行きたくなっても何とか出せる範囲でしょうか。ちょっと高いけど。

と、2日前の水曜日の夜にいろいろ探していると、United便はこの価格では取れなくなってしまいました。格安運賃では韓国経由の長時間フライトしか残ってないようです。

夏のこのシーズンでも1週間後はまだ余裕があるようですが、2日後くらいになるとかなり厳しくなるようです。1日でも速く予約した方が良さそうです。

最後に天気予報を見てみますと、いいのか悪いのか行ったことがないとよくわからない天気ですね。

f:id:AllAboutKamikura:20150624230351j:plain

グアムくらいだと、これくらいでいい天気なのでしょうか?

るるぶグアム’16 ちいサイズ (るるぶ情報版海外ちいサイズ)

るるぶグアム’16 ちいサイズ (るるぶ情報版海外ちいサイズ)

 
グアム (ララチッタ)

グアム (ララチッタ)