ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

The Coffee Been and Tea Leafが日本に出店していた話

ロサンゼルスベースのコーヒーチェーン店The Coffee Bean & Tea Leaf(以下Coffee Bean)がいつの間にかに日本に出店していました。

同じようなチェーン店ではシアトルベースのStarbucksの方が、日本でも世界的にも人気で店舗数も圧倒的ですがStarbucksは1971年創業、Coffee Beanは1963年創業で歴史はこっちの方が古いです。 

www.coffeebean.co.jp

アジアでは日本が最後発となるようですが、今後どのくらい店が増えるでしょうか。

日本の運営はどうなっているのかを調べるとL.A. Style株式会社という意味不明な会社です。

代表は佐瀬守男という方で、どんな人か調べるとあのたこ焼きチェーン「銀だこ」を運営しているホットランドの社長でした。

www.hotland.co.jp

つまり、ホットランドの別形態としてコーヒーチェーン店としてコーヒービーン&ティーリーフを運営しているわけですね。他にはCold Stoneとかも運営しているようで多角化しているようです。

Coffee Beanはロサンゼルスベースですが、地元の店舗数はアメリカのなかでは多いですが、そこらじゅうにあるわけでもありません。味の方は、マクドナルドのコーヒーがBestと言う人もいたり、この手のチェーン店は数多いので、特別に人気なわけでもありません。

日本でも似たようなチェーン店としては後発ですし、コンビニ系も強いみたいなので、どうなるかは全くわかりませんね。