読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

Gmailのエイリアス機能に制限がかかりつつあるらしい件

Gmailはメールアドレスに+をつけてエイリアス設定することで、1つのアカウントで複数のメールアドレスを利用できます。

例えばusername@gmail.comというメールアドレスがあったら、usernameの後に+rakutenとかをつけたusername+rakuten@gmail.comというメールアドレスをユーザーが勝手に利用出来ます。

この例では、このメールアドレスは楽天用にするというような使い方が便利です。username+rakuten@gmail.comあてに届いたメールはすべてusername@gmail.comで受信できます。楽天関連から届いたメールを宛先から分類するのに便利になります。

これをうまく利用すると、メールアドレス登録が必須のサービスで、無制限にアカウントが作れることがあります。

たとえば、TwitterもこのようにしてGmailのアドレスを使って複数Twitterアカウントを作成できるようです。しかし、TwitterではGmailエイリアスであることを認識しているようで限度があるようです。まだ詳細は未確認ですが。

アカウント作成だけでなく、エイリアスを使った物は元のアドレスと紐付ける認識をするようで、何らかの問題が発生した場合、Gmailエイリアスに関連付いた全てのアカウントが制限の対象になる可能性がありそうです。

つまり、Gmailエイリアス機能は知れ渡った機能であり、この機能を使って無限にメールアドレスを作成し、他のサービスで活用するような使い方には制限が入り始めているということです。

このあたりの詳細がわかったらまた別途レポートします。

メールの超プロが教えるGmail仕事術

メールの超プロが教えるGmail仕事術

 
はじめてのGmail Windows7/8/iOS/Android対応 (BASIC MASTER SERIES)

はじめてのGmail Windows7/8/iOS/Android対応 (BASIC MASTER SERIES)

 
今すぐ使えるかんたん Gmail入門

今すぐ使えるかんたん Gmail入門