ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

YouTubeのネタにつられている日本のテレビ番組

日本のテレビ番組の中に、ネット上の各種動画サイトに上げられているおもしろ動画を紹介するコーナーや、まるごとそれだけで構成された番組があります。ニュースで使う場合もありますね。

私がアップロードしたビデオはNHK日本テレビ、他のどっかのテレビ局、アメリカではABC、NBCとかでも使われたことがあります。

使用の際には基本的にクレジット(署名)を表示するので視聴者はどのビデオなのかはわかりますが、クレジットも表示しないが使わせろと言う厚かましいテレビ局(正確には制作会社)もありました。なんだあれ。

そんな、日本のテレビで紹介されたビデオの中で、引きこもりの子どものゲームを父親が芝刈り機で粉砕するというのがあります。

多分見覚えがある方もいるのではないでしょうか。

これです。

www.youtube.com

このビデオはドキュメンタリーっぽく撮影し、McJuggerNuggetsさんが無編集でアップロードしているPsych(サイコ)シリーズの1つです。

www.youtube.com

このサイコシリーズは他にもいくつかありますが、本物(Real)かウソ(Fake)かが気になる所です。これが本物かどうかも含め、このYouTubeチャンネルに関する各種質問にこちらのビデオで答えています。

www.youtube.com

本物かどうかをどう答えているかは、このビデオの中で確認していただくとして。

日本のテレビ番組では本物として放送していたことがあると思います。このチャンネルをみてもらうと、これを完全なドキュメントしてしまうのはどうなのかなと思うビデオに感じることでしょう。

バラエティ番組でのおもしろビデオの1つとしてみると楽しいですが、このようなビデオシリーズは、個人的には新しいスタイルのリアリティーショーのような気もしています。

追記:

www.youtube.com

本当か嘘かを検証している人がいました。

YouTubeで小さく稼ぐ ~再生回数2億回の達人が教える、撮った動画をお金に変える方法~

YouTubeで小さく稼ぐ ~再生回数2億回の達人が教える、撮った動画をお金に変える方法~

 
YouTubeで食べていく 「動画投稿」という生き方 (光文社新書)

YouTubeで食べていく 「動画投稿」という生き方 (光文社新書)

 
僕の仕事は YouTube

僕の仕事は YouTube