ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

Microsoftは事実上32bit版Windowsを殺すのかと思ったら生かした話

Microsoftは自社のゲームソフトMinecraft(2014年9月に買収)のWindows 10 Edition Betaの提供を開始しました。

WindowsMac版のMinecraftJava版が提供されていましたが、他のデバイス同様に専用のアプリで提供されるようです。

筆者もいつも持ち歩いているWindowsタブレットでこのWindows 10 Editionを遊ぼうとしました。しかし、なぜかインストール出来ません。原因は、性能が比較的低いWindows 10タブレットは32bit版Windowsがインストールされており、Minecraft Windows 10 Editionは64bit版だったからです。

そうなんですMincraft Windows 10 Edition Betaは64bit版しか提供されなかったのです。

こうなったら、マイクロソフトはキラーソフトであるMinecraftで32bitに対応させずに事実上32bit版OSを世の中から消し去ろうとしているのかと思える対応です。

そんなこともあり、いろんな人に32bit版はもうダメですねなどと言っていたら、32bit版のMinecraftも追加で提供されました。

早とちりで32bit版は消えゆく運命ということを言いふらしてしまいましたが、他のOSの状況を見ても32bit版は消えゆく運命にありそうです。実際数年後にはWindowsタブレットでも32bit版OSというのは採用されなくなるのではないでしょうか。

今後、32bit版OSはIoT向け等のそれほど性能を必要としない製品でしか残らない事も考えられます。

64(ロクヨン)

64(ロクヨン)

 
プロセッサを支える技術  ??果てしなくスピードを追求する世界 (WEB+DB PRESS plus)

プロセッサを支える技術  ??果てしなくスピードを追求する世界 (WEB+DB PRESS plus)

 
Win 64 APIシステムプログラミング―64ビット徹底活用

Win 64 APIシステムプログラミング―64ビット徹底活用

 
64ビットアセンブラ入門―64ビットCPUの基本構造もやさしく解説

64ビットアセンブラ入門―64ビットCPUの基本構造もやさしく解説

 
図解 64ビットがわかる (図解 知りたい!テクノロジー)

図解 64ビットがわかる (図解 知りたい!テクノロジー)