読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

シリコンバレー周辺はIT関連以外の観光でも充実しすぎていた編 #TCsummit

Googleの#TCsummit関連で、シリコンバレー地域の観光2日目。

そもそも何も考えずに現地に行っており、その時の状況を見て観光するという適当な予定です。1日目はIT関連に行ったので、翌日は普通の観光地っぽいところに行ってみます。

近所の自然系観光地としては、近隣で一番大きいのは国立公園ヨセミテです。そこまで行かなくても、カリフォルニア州立公園でも日本人的には十分な大自然を味わえるようなので、キャッスルロック州立公園というのに行ってみることにします。

Castle Rock SP

まず、ここに行くまでの道のりですが、行くだけでも観光地になっていました。

f:id:AllAboutKamikura:20151101145138j:plain

途中でサラトガといういい雰囲気の村を通り、山の中に本格的に入っていくわけですが、ドライブを楽しむにはちょうどいい山道になっていました。実際にバイクがツーリングしており、現地のドライブ好きは休みの度にこのようなところに走りに来れるなら現地の生活が楽しくてしょうがないだろうなという物でした。

10月は紅葉になりかけで、11月くらいからより雰囲気が良くなりそうです。

目的のキャッスルロックに入ると、アメリカの山ならではのほとんど手つかずで、うっかりするとどこに行くかわからないハイキングコースも一応道があるだけの山道が続いています。

f:id:AllAboutKamikura:20151101150310j:plain

f:id:AllAboutKamikura:20151101150328j:plain

f:id:AllAboutKamikura:20151101150343j:plain

ここは、シリコンバレーの中心地から車で40分程度の所に位置しています。

こんな近場に、ちょっとした山登りはもちろん、本格的なロッククライミングも出来き、少し奥に入れば見渡す限り山しか見えない観光地があったなんで驚きでした。

4時間くらいのハイキングを楽しんだ後は、とりあえず目的地を決めずにドライブです。

走っていると、Vista Pointという景観がいい場所があり、シリコンバレー全域を見渡せたりもしましたが、さらに走っているとワイナリーがありましたので立ち寄ってみます。

f:id:AllAboutKamikura:20151101151133j:plain

サンフランシスコ近辺のワイナリーと言えば、インテルのコード名にもなったサンタローサとかナパとかが有名ですが、シリコンバレー近辺にもワイナリーはあります。

今回立ち寄ったのは、そのうちの1つのThomas Fogarty Winery & Vineyardsです。

Thomas Fogarty Winery & Vineyards

テイスティングを楽しんだ後は、適当に北上し、地図を見て山の後は、海ということで、名前が良さそうなHalf Moon Bayという街に行くことにします。

Half Moon Bay - Lodging & Accommodations - Things To Do In Northern California

ここで10月のアメリカならでは光景に出くわすことになります。

シリコンバレーの北部から、ハーフムーンベイに行くには、92号線という道路を通るのですが、ここが異常に渋滞しています。

途中でパンプキンフェスティバルという看板がありましたが、どうやらそのカボチャ祭りに行く人で大混雑しているようです。後で調べて知りましたが、このあたりの地域ではハーフムンベイはこのあたりでも有名なカボチャの街のようです。

f:id:AllAboutKamikura:20151101152608j:plain

アメリカではハロウィンの数週間前から、ハロウィンのための準備が始まり、カボチャを買うのもそのイベントの1つとなっているようです。Pumpkin Patchというハロウィン用のカボチャを並べて、好きなカボチャを購入すること自体が楽しみとなっています。

また、これに併設したミニ遊園地で遊ぶことが楽しいようです。

この一連のパンプキンフェスティバルがハーフムーンベイでは有名らしく、通常は15分もかからない道を1時間以上かけて通ることになりました。

一応、ハーフムーンベイには行った物の混んでいてしょうがないので、素通りすることにします。

サンフランシスコ市外へ北上していると、これまた無駄に雄大な自然が目に入ってきます。特に人が多そうなところで車を降りてみると、日本では見られないような景色が広がっていました。

f:id:AllAboutKamikura:20151101153240j:plain

この写真はグレイ・ホエール・コーブ・ステート・ビーチというところのあたりですが、実際に鯨らしき姿も見えました。

f:id:AllAboutKamikura:20151101153708j:plain

Gray Whale Cove SB

サンフランシスコからのオプショナルツアーではヨセミテだとか、ワイナリーツアーあたりが有名ですが、その辺をドライブするだけでも日本人としては無駄に雄大な自然が満喫できることを今回初めて知りました。

無計画に行ったので、もっと良いルートもあるのでしょうが、サンフランシスコ周辺はIT関連以外の自然を体験する旅行もかなり楽しめそうです。

TC Summit関連記事

Googleのイベント #TCsummit でサンフランシスコに行ってきました 何のイベントか編
シリコンバレーのIT関連をちょっと観光したら充実しすぎていた編
シリコンバレー周辺を観光したらIT関連以外も充実しすぎていた編 この記事