ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

GmailでRFC-5321違反のメールアドレスの送受信出来なくなった件(変な位置にドットが入っている等)

約1ヶ月前に、Gmailからドコモ等へ一部のメールアドレスへ送信できなくなりましたが、今度は受信も出来なくなりました。

ドコモ等のキャリアメールからGmailに送信できていたのにできなくなったのは、Gmailの仕様変更が原因です。(インターネットのルールに厳密に対応したため)

allaboutkamikura.hateblo.jp

今回送受信出来なくなっているのは、RFC-5321違反のメールアドレスです。ユーザー名部分にドットが連続しているとか、ドコモが2008年まで許可していたメールアドレスで、現在はドコモも登録できなくなっています。

登録は出来ませんが以前から使っているメールアドレスはそのまま利用出来るので、「docomo.@docomo.」「docomo...docomo@docomo」「docomo..-_-..docomo@docomo」みたいなユーザー名をいまだに使っている場合はGmailへの送受信が出来なくなりました。

2015年9月は送信が出来なくなりましたが、2015年11月からは受信も出来なくなりました。

"Not a valid RFC-5321 address" to a mail I sent messages already

これは一般ユーザーが使うGmailだけの問題ではなく、Googleのサービスを企業が利用している場合にも適用されると思います。また、Googleだけではなく他社も追従すると同じ問題が発生するので、上記のようなメールアドレスを使っている場合はすぐに変更した方がいいでしょう。

 

メールの超プロが教えるGmail仕事術

メールの超プロが教えるGmail仕事術

 
はじめてのGmail Windows7/8/iOS/Android対応 (BASIC MASTER SERIES)

はじめてのGmail Windows7/8/iOS/Android対応 (BASIC MASTER SERIES)

 
今すぐ使えるかんたん Gmail入門

今すぐ使えるかんたん Gmail入門