読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

アメリカで100億円の宝くじ #TCsummit

Google Product Forum

f:id:AllAboutKamikura:20151116205519j:plain

アメリカに行ったときに欠かさず買う物の1つに宝くじがあります。

Googleのイベントで渡米しようが何だろうが関係なく買います。今回はタイミングが良く上の写真の時で110億円くらいでしたが、これを当てたいので。

allaboutkamikura.hateblo.jp

ラスベガスのあるネバダ州は宝くじがないとか、アメリカでは宝くじは州ごとに管理されています。カリフォルニア州で購入できる当選金額が大きい宝くじはMegamillionsだけでしたが、2013年頃からPowerballという宝くじも買えるようになりました。

この当選金額が大きい宝くじは要するにロトくじで、自分で番号を選ぶ宝くじです。

Powerball

Mega Millions

California Lottery

Megamillionsは1口1ドル。Powerballは1口2ドルで買えます。

どちらも1等は1ヶ月に1度とかしか出ませんので、キャリーオーバーしていくわけですが、当選金額は10億円くらいから始まります。

当選がなければ無限に当選金額が積み上がっていき、1ヶ月後には1等の当選金額が100億円とかになるわけです。たまに数ヶ月当たらない事もあり、当選金額は200億円とか300億円とかになることもあります。

200億円を超えることは年に数回あるかないかですが、少なくとも日本ではあり得ない数十億円の当選金額は確実なので必ず買うわけです。

今回は合計でそれぞれ2回分、40ドル分の宝くじを買いました。

今までで最高の当選金額は5ドルですが、今回はどうでしょうか。

f:id:AllAboutKamikura:20151116205340j:plain

今回はたったの1ドルしか当たりませんでした。全く当たらないこともあるのでましでしょうか。 

億男

億男

 
宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する(1) (モンスター文庫)

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する(1) (モンスター文庫)