読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

ローカルガイドのレベル5は1週間ほどで達成

f:id:AllAboutKamikura:20151129193139j:plain

Google マップのローカルガイド制度関係なしに、360度画像は20枚くらいアップロードしてあり、これだけでレベル2になっていました。

allaboutkamikura.hateblo.jp

とりあえずは、レベル4特典のGoogle Drive 1TB分をもらうために、どうするとポイントが貯まるのかを確認してみました。

試しに、近所の画像が登録されていない所を数十枚程度撮影して送信してみました。その結果、翌日には数十ポイント増えましたが、ポイントが増えたことよりも面白いのが、各画像の表示回数も表示されている点です。

外見なんて誰が興味あるのかなと思うような、ただの地元密着型工務店とか、どっかの倉庫の画像ですら多ければ1日で数十回表示されていることがわかります。

近所の工務店の画像ですらこれですが、なぜか登録されていない都心の駅や駅前の画像になると、1日で千回単位で表示されるようなのもあります。

f:id:AllAboutKamikura:20151129193158j:plain

こうなると、旅先でもどこでも、ありとあらゆる場所の写真を撮り続けていた私には、過去のストレージの肥やしでしかなかった写真が誰かの役に立つチャンスです。

ユーザーの利便性を高めながら、ついでにかなりのポイントが貯まって自分の役にも立ちそうです。

ということで、過去2年くらいの画像を、順次アップロードしていくことにしました。

結果的に1000枚以上を1週間くらいかけてアップロードしましたが、レベル4の200ポイントはもちろん、レベル5の500ポイントも軽く超えてしまいました。

初めは特典目的でしたが、そんなことよりも、こんな場所の画像誰が見るんだよという自己満足でしかなかった画像を、1日に数十回誰かが見ているのかと思うと楽しくてしょうがないですね。

1日1,000回表示されるような画像もありますが、撮った自分ですらなんで撮影したか分からないような、どうでも良さそうな映像が役に立つならこんな嬉しいことはないですね。