読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

ブックオフのDVD買い取り額は?

映像メディアはストリーミングサービスの普及で絶滅の危機にあります。しかし、ストリーミングの場合は、いつ配信されるかわかりませんし、画質がいいわけでも無い。

4K Blu-rayは、おそらく現行の映画館に違い画質音質が期待できるのかと思いますが、画質とかはともかく、ファン向けのコレクターズアイテムや、いつでも確実に視聴できるメディアとして生き残っていくのかもしれません。

そんな時代になると、HDでもないDVDのメディアなんかゴミでしかないので、早めに処分しておきたいところです。

現在、一般ユーザーの光学メディアの再生環境はDVDからBlu-rayに移行しつつあり、Blu-rayが主流ではありますが、DVDでしか再生出来ない人も少なくないようです。

そんな人達がBlu-rayになるまえに、早めにDVDを処分してしまおうと考えている人も多いでしょう。

DVDをどうにかする方法は、誰かに譲渡する、捨てる、売る、とかいろいろとありますが、お金に出来るならしておきたいところでしょう。

オークションで売るのは面倒くさい、各種買取サービスに送るにしてもいろいろ条件があって面倒だ、一番手っ取り早いのはブックオフの買取だろう。

ということで、ブックオフにいくらで買い取ってくれるのか聞いてみました。ネットで探してもないので。

f:id:AllAboutKamikura:20151216172112j:plain

売ろうとしたのは

です。

私のほとんど開けてもないDVDコレクションの中から、パッケージ開封済みのDVDを適当に数枚ピックアップしようとしたら、たまたまこれらが引っかかりました。

これらは、Amazonマーケットプレイスでは1枚あたり少なくとも数百円で販売されているようです。

状態は傷無し、日焼け無しの美品だと個人的には思います。

出来れば1枚100円から200円くらいで買ってくれないかなと思っていましたが、ブックオフの買取価格は。

レインマン 150円。それ以外は50円から100円くらい。

合計で450円でした。1枚あたり100円前後のようです。

予想通り安かったので売るのは止めました。

Amazonマーケットプレイスで個人がこれ以上の利益を得るには、販売価格は500円前後で売りたいところです。

オークションで販売する場合なら、送料別で300円程度からでしょうか。