読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

Type-Cがほとんど見当たらないMWC 2016

通信電話関係で世界最大の展示会Mobile World Congress 2016がスペインで開催されました。

ソニーXperia Xシリーズ、サムスンのGalaxy S7シリーズといったハイエンドAndoridスマートフォンからWindows Phoneや、各種最新通信技術等が勢揃いしているようです。

個人的に一番注目していたのが、ここで発表される各新製品でUSB Type-Cがどれくらい採用されるのかという点です。

結果をみると、Windows Phoneのフラグシップ的な存在のHP Elite x3以外に採用機種があるのかというような状態でほとんどがmicro USBのようです。

HTCやAcerのLiquid Jade 2等いろいろとありますが、LG G5がType-Cに対応していることが分かりました。

LGはNexus 5Pの製造元ということもあるのでしょうか。数少ないType-C対応ということで注目したいと思います。

Type-Cファンの方にとってはガッカリのMWC 2016となってしまいました。しかし、採用機種はあるようなので、普及にはかなり時間がかかりそうなType-Cですが少し長い目で見る必要がありそうです。