ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

3DSのVCポケモンどれ買おうかな

ポケットモンスター初のバーチャルコンソール版(VC版)ソフトが販売されます。

初期製品の発売から20年経った2016年2月27日に発売されます。

発売されるのは

の4本です。
ポケモン自体あまり知らないけど、せっかくだからやってみようと思っている方も多いと思います。おそらく日本で流行のスマホゲームのガチャとかいうのに無駄金を払うよりはよっぽど有意義に遊べるでしょう。(知らないけど)
この4本の中のどれを買えばいいのでしょうか。
本当のオリジナルは「赤」と「緑」のようです、その後いろいろあって「青」が発売、そして「ピカチュウ」という流れになっているようです。
それぞれ何が違うかというと、出現するポケモンと、それぞれの出現率が違うようで、基本的な部分は全部同じのようです。
その中で「ピカチュウ」は「赤」「緑」等からバグフィックスされ、アニメに準拠した物のようです。
VC版に致命的なバグがあるとは思えませんが、より普通に遊ぶなら「ピカチュウ」でしょうか。
せっかくだからオリジナルを重視するなら「赤」か「緑」だと思います。
遊んだことないので分からないのですが、こだわっている人は全部買って遊ぶみたいです。