読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

ポケモンVCを遊んでみたら楽しかった件

全世界的に3Dではなくてドット絵のゲームがブームです。Minecraft(マインクラフト)やTerraria(テラリア)なんかが有名ですね。

先日、発売から20年を経てニンテンドー3DS用に提供されたオリジナルのポケットモンスターを遊ぶと、今風にあえて作った新作ゲームのような気がしてきます。

ドット絵はもちろん、あえて白黒にしましたと言われても納得できてしまいます。

ゲーム内容自体、若干古いですが、ポケモンというゲームシステム自体の基本は、新作でもそのままのようで、ゲームとしての楽しみは20年前から完成していたことに驚かされます。

ポケモン自体やったことはありましたが、本格的に遊ぶのは今回が初めてなので、ゲームの楽しみはもちろん、ポケモン自体の楽しみ方もわかって個人的には一石二鳥です。

こうなってくると、Ingressのシステムを使ったPokemon GOが楽しみでしょうがないです。

おそらく、ゲームと同じように地域毎に出現するポケモンが違ったり、ジムリーダーがいたりして、ポケモンを集め、入手したポケモンを育てるゲームなんだと思いますが、Ingress以上に出かける楽しみが増えそうです。