読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

アホみたいに高いauの料金 割賦金なし割引きなしで9000円

f:id:AllAboutKamikura:20160308222754j:plain

iPhone用にauで契約している回線があります。

一般の契約と異なるのは

  • 2年契約をしていないので割引きがない
  • 機種はSIMフリー版をAppleから直接買っているので割賦金がない

ということで、月額料金が約9,000円となっています。

通信料金だけで9,000円、割賦料金があっても一般的にはもっと安いか、このくらいでしょうか。

自分で払っていて何ですが、なんなんでしょうか、この高い料金は。

内訳は

基本資料料 1,868円

LTEフラット 5,700円

でザリングオプション500円

LTE NET 300円

その他 671円

合計 9,038円

となっています。

LTEフラットはデータ通信が7GBまで使えます。格安SIMの場合、例えばIIJmioは10GBの音声通話付きプランが3,260円です。

auの料金と格安SIMでは、2倍から3倍くらいの価格差があります。

一般的な格安SIMとの一番大きな差はドコモ回線を使っていることが多い格安SIMに対して、auの回線を使っているという点でしょうか。

ドコモの電波に問題があるような場所で、auの回線を使えるので、auを止めてドコモ系の格安SIMに簡単に移行することはできません。

一方で、au系の格安SIMでは、3GB以上のプランがありません。また、SIMフリー版のiPhoneでどうなのかはわかりませんが、なぜか接続に問題が出ることもあるようです。

トラブルを避けるなら今のところドコモ系が無難なんでしょうが、au系の格安SIMが選べるならすぐにでも移行したいのですけども。

IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043

IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043

 
KDDIの会社研究 2016年度版―JOB HUNTING BOOK (会社別就職試験対策シリーズ)

KDDIの会社研究 2016年度版―JOB HUNTING BOOK (会社別就職試験対策シリーズ)