読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

サッカーくじの運営を名乗る所から詐欺っぽい電話

f:id:AllAboutKamikura:20160313142301j:plain

サッカーくじtotoやBIGがあります。日本スポーツ振興センターが運営していますが、なぜかここから電話がありました。

留守番電話に入っていましたが、それっぽい口調で連絡があり、折り返し連絡が欲しいとのこと。かけてきた電話番号と同じようです。

典型的な詐欺だと思って、電話番号から検索すると、日本スポーツ振興センターの代表番号に近い番号です。

近い電話番号をわざわざ取得して詐欺をやっているのでしょうか。

面白いネタになりそうなので、とりあえず代表番号に電話してみようかと思います。

事前にネットで調べると、詐欺だという意見と、本物だという物がありました。

どちらにしても面白そうなので連絡することにします。

営業時間という時間(詐欺なのにそんなの守ってるのかと思いつつも)にとりあえず、運営センターの代表電話に連絡しました。

そちらを名乗る所から○○番に折り返し連絡しろと電話があったが、連絡しても問題ないかと聞いてみました。

「大丈夫だと思います」

みたいなことを言っていました。ということは、詐欺ではないのかなと思いつつも、連絡しろと言われていた番号にかけてみることにします。代表電話から回した方が安全なのでしょうが、詐欺業者とつながらなくなるのもおかしいので、自分で怪しい番号にかけてみることにします。

すると、BIGの当選金の振込が出来なかったという連絡でした。

確かにしばらく前にBIGに当選して、銀行口座に振り込まれるはずでした。

おそらく銀行が買収された影響で、銀行名が変わって振り込みできなくなっていたようです。

allaboutkamikura.hateblo.jp

詐欺電話だと思っていたら本物でした。

そもそもBIGは、運営団体から直接購入せず、ネットの業者経由でB購入しています。

この場合、当選金した場合は運営が直接振り込むのでしょうか。その業者から運営へ講座情報を含めた私の連絡先が伝わっていて、問題があれば直接連絡するようですね。

結局、別途用紙に記入しないと振込に失敗した当選金は受け取れないようです。

よくわからない業務分担です。 

toto必勝指南―「サッカーくじ」はこうして当てる!!

toto必勝指南―「サッカーくじ」はこうして当てる!!

 
toto最新攻略 新バラ買い理論―マルチ予想→シングル購入必勝ガイド

toto最新攻略 新バラ買い理論―マルチ予想→シングル購入必勝ガイド

 
命中!toto(サッカーくじ)必勝ハンドブック

命中!toto(サッカーくじ)必勝ハンドブック

 
BIG―スポーツ振興くじtoto 官民共同経営事業再構築の1300日

BIG―スポーツ振興くじtoto 官民共同経営事業再構築の1300日