読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

3DS用の体験版テラリアが面白かったのでPC版でどはまりした件

f:id:AllAboutKamikura:20160420133228j:plain

サンドボックス型ゲームでMinecraftはいまだに人気ですが、それに続いて、Terraria(テラリア)も数年前から人気になってます。

Minecraftにはだいぶ時間を使ってしまったので、無駄な時間を使わないようにすることと、「なんで2Dなんだよ」ということで、Terrariaは遊ばないようにしていました。

ところが、Minecraft同様にPCから始まったゲームが各種ゲーム機やスマートデバイス向けにも提供されるようになってます。

2016年4月21日には3DS用も発売するというので、タダということで、3DS用の体験版を試しに遊んでみました。

すると、ゲーム内にチュートリアルがありました。

この手のサンドボックス型ゲームでは何でも出来る代わりに、何をしたら良いのかさっぱり分からない状態になります。チュートリアルがあるおかげで、すぐゲームの勘所がわかります。さすがゲーム機のゲームです。

ということで、すこし遊んでみるとすごく楽しいではありませんか。

こうなると3DS用を買っても良いのですが、体験版は3DS版発売の1ヶ月ほど前から提供が始まったので、発売を待てません。

PC版はSteamで提供され、価格も約1,000円なので、こっちを買ってみることにしました。

ゲーム機用とは違い、言語は英語、携帯ゲーム機のように常に持ち歩いて遊ぶと言うことは難しいですが、PCで最新の環境で遊べます。

クラフト要素はMinecraftよりも多彩のようで、他の要素もなかなか楽しく遊びの幅がかなり広いですね。Minecraftも楽しいですが、こっちもかなり危ないゲームになりそうです。

Terraria

Terraria

 
テラリア

テラリア

 
テラリア

テラリア