読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

プレミアムモルツのイベントは非参加だがうっかり罠にはまった件

f:id:AllAboutKamikura:20160506204055j:plain

たまたま六本木ヒルズに行ったところ、ゴールデンウィークに合わせてサントリープレミアムモルツ関連のイベントをやってました。

1杯100円とか200円でプレミアムモルツが飲めるイベントで、2015年も同じような時期にやっていたそうですね。

www.suntory.co.jp

調べると、全国各地でイベントは行われており、六本木のイベントが一番大規模な物のようです。

時間その他の問題で、このイベント自体には参加しなかったのですが、300mlのカップで200円、240mlのプラカップで100円のプレミアムモルツは一見お得に見えます。

実際、コンビニなんかでは350mlの缶で250円程度なので、量を考えると若干安いか缶ビールなんかとあまり変わらない程度でしょうか。

いろいろな関係で、行けなくても損した感はなかったなと思いつつ、うっかり気になってプレミアムモルツをスーパーなどで買ってしまうとします。

つまり、プレミアムモルツのイベントで目にしたことをきっかけに、商品を購入するという行為をしてしまっています。

イベントは直接的な利益を出すと言うよりも、プレミアムモルツをピーアールするという面が大きいわけで、サントリーの策略にうっかりはまってしまったわけです。

残念。(なにが)