ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

キャンプ道具がハイテク化していた件 発電ストーブとかのBioLite

引きこもりもしくは、都会生活しかしていない人こんにちは。

何気なくキャンプ道具を見ていたら、便利そうな調理道具がいろいろあるのがわかりましたが、その中に発電できる物がありました。

例えばBioLiteのCampStoveは小枝などを燃やして、料理が出来る道具ですが、発電機能もついています。

発電した電力は、ファンを回転させて効率的に燃焼するのに使い、余った電力は内蔵のリチウムイオン電池への充電、USBポートからの出力ができます。

発電能力がどのくらい違うのかよくわかりませんが、料理を考えるならBaseCampという商品もあります。 

 CampStoveは2万円弱、BaseCampは5万円弱でそれなりの値段ですが、昼間は太陽光で発電、夜は火力発電と、キャンプ時にはかなり役に立ちそうですね。

また、災害時には料理と発電の一石二鳥となりそうです。

どこかで見たことがあったかも知れませんが、全く覚えがないので初めて知ったのでしょう。

キャンプ用具がこんなにハイテク化しているなんて知りませんでした。

www.youtube.com