読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

Eメール使わないのは自由だけど、それによる影響を何も考えてない人

最近はヤングを中心にEメールを使わない人が多いようですね。

一応Eメールは仕事では使っているが、プライベートではLINEしか使わないとかの人も多いのかも知れません。

使わないこと自体は個人の自由ですので何にも言いません。

問題は、Eメール自体がネットの各種アカウントになっていることに気づいていない人が多いと言うことです。

例えば、Androidの場合、Googleアカウントが必要で、一般的にはGmailのアドレスになるのですが、購入時に設定したっきり使っていないという人が多いようです。

iPhoneの場合にもApple IDが必要で、なにかのEメールアドレスが使われます。これをどのように利用しているかは個人の設定次第ですが、Googleアカウントを取らされることが多いようですね。

このGoogleアカウントのIDでアプリの購入なんかをするわけです。

しばらくして、機種変更とかするわけです。

すると、Googleアカウントが何だったか分からない、パスワードが分からないとかで、Googleアカウントを作成し直す人がいるわけです。

これで、購入したアプリや各種サービスが無駄になりました。必要なら買い直しです。

元のアカウントに自分でログイン出来なくなったことになるので、そのアカウントが悪用されても、それがわからないわけです。

もしも悪用されたら、そのアカウントにあった情報は全て漏れる事になります。

大変だ。

はじめてのGmail入門Windows10/8/7/iOS/Android対応 (BASIC MASTER SERIES)
 
メールの超プロが教えるGmail仕事術

メールの超プロが教えるGmail仕事術