読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

ほとんどの外国人オタクは日本のマンガやアニメを海賊版でみている

日本の漫画やアニメは翻訳されて海外市場で正規に流通される場合もあります。

しかし、翻訳されて海外で提供されるまでに時間がかかる場合がほとんどです。

時間がかかっても提供されればいい方で、海外では提供されない物もあります。なによりも高いという問題があります。

日本のアニメの場合、パッケージ版で提供されるメディアは高価な場合もありますが、レンタルしたり友人から借りたりなど、市場がそれなりにあるので、あまりコストをかけないで視聴する方法もあります。

また、テレビ放送ではほとんどの場合、無料で視聴できるので、録画しておけばいつでも視聴可能です。

マンガの場合、週刊誌は数百円で買えますし、単行本も500円前後です。買ってもそれほどの価格ではありませんし、友人から借りるようなことも良く行われていると思います。

外国人の場合、日本で公開されてから時間がかかって公開されることをほとんどのファンは理解しています。

しかし、すぐにでもみたいので、あらゆる手段を使ってみようとします。

これが高度に進化してしまったため、日本で正規に見るよりも便利に見れることがあります。

f:id:AllAboutKamikura:20160628080920j:plain

外国人はネットで無料視聴している

アニメなら日本での放送から数時間後には、ネット上に字幕付きの動画がアップロードされます。

マンガの場合、週刊誌が先行しますが、色つきの安い紙そのままでは無く、スキャン後の画像処理もしっかりした物が流通していることがほとんどのようです。

このため、海外のファンは日本人以上に便利にアニメやマンガを見ることが出来ています。

日本よりも高画質で便利に読めるような状況にもなっています。

f:id:AllAboutKamikura:20160628082741j:plain

ワンピース830話の海賊版

これに対抗するために、正規版をあまり高くない価格で日本とほぼ同時に提供したり。

f:id:AllAboutKamikura:20160628083929j:plain

ワンピース830話の正規版

正規版を探しやすくするようなサイトを日本政府や権利者が構築しています。

manga-anime-here.com

適切な価格で提供タイミングも間違わなければ、お金に余裕と良識のある大人には受け入れられるかも知れません。

しかし、経済的に全く余裕の無い子どものファンも多いので、海賊版しか手が出ない方も多いです。また、すべてが正規に提供されるわけでも無いので、好きになればなるほど結果的に海賊版を手にしてしまうことになります。

公式海賊盤

公式海賊盤

 
〈海賊版〉の思想‐18世紀英国の永久コピーライト闘争

〈海賊版〉の思想‐18世紀英国の永久コピーライト闘争