ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

ポケモンGoってそれほど面白くは無いよ はまると大変だけど

www.youtube.com

外国でポケモンGoが人気という報道を受けて、日本で過剰に期待されているような気がします。

ポケモンGoのベースとなっているIngressがそうであるように、ゲームを初めても意味がわからない方も多いと思います。チュートリアルはありますが、初めは楽しみ方がわからない方だらけになるでしょう。

それでもポケモン好きな方が始めると、お気に入りのポケモンを捕まえ、成長させていくとどんどん楽しくなってくると思います。

しかし、ポケモンをよく知らない方にとっては、思い入れも無いでしょうから、あまり楽しめないと思います。

ポケモンGoはベータ版で3ヶ月ほど遊んでいました。
Ingress同様に楽しめるのですが、ポケモン自体に興味ない筆者としては報道されているほど楽しむことはありませんでした。

とりあえず日本で始まったらポケモンが元々好きな方、ある程度知っている方が遊ぶのは良いと思います。しかし、ポケモン自体を知らないなら、なんか話題だからと飛びつかずに、とりあえず落ち着くまで待っていても遅くは無いと思います。

ゲームの内容は

ポケモンを見つけ、捕獲し、成長させ、戦わせる。

これだけです。

ポケモンは現実世界のどこかにいるので、いろいろなところに行かないと見つからないので、歩き回ったりするわけです。

成長させ、戦わせるためにもいろいろな場所に行かなければなりません。

Ingressと比較すると、遊べる要素はほとんど同じような物です。ポケモンGoの場合は、VRモードで現実世界にポケモンがいるような感じになるのがファンにはたまらないようです。

ゲーム自体の遊び要素はかなり少ないのですが、それを受け入れた上でポケモンの知識がある方がはまってしまうと大変になるゲームである事は確かです。