ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

ポケモンGoのアカウント関連質問とその回答

ポケモンGoを遊ぶにあたり、Googleアカウントかポケモントレーナークラブアカウントが必要になります。

アカウントとかよくわからない人、Google悪の枢軸だと思っている人がいるようなので簡単に解説します。

このアカウントって何

アカウントは銀行の口座みたいな意味の物で、これで本人の認証をします。

銀行の貯金額とかを口座番号で認識するように、個人のゲームデータをこのアカウントで認識します。

このため、Googleアカウントかポケモントレーナークラブアカウントが必要になります。

どちらのアカウントで始めればいいの

2016年7月27日現在、ポケモントレーナークラブアカウントは混雑して、たびたびログインに支障が出ています。

このため、安定して遊ぶにはGoogleアカウントでゲームを始めた方が無難です。

子どもが遊ぶ場合はどうすればいいの

Googleアカウントは、利用規約で日本では13歳以上しか作成できないようになっています。

このため、13歳未満がポケモンGoを遊ぶには、保護者が確認したポケモンとレナークラブアカウントが必要です。

適当な情報でアカウントを作ってもいいですか

各種アカウントの規約違反になると思います。

どっちにしてもアカウント作るのが面倒です

あっそうですか。

Googleアカウントは新規で作成する必要はあるの

作りたければ作ってもいいですが、すでに持っているなら、わざわざ作る意味はありません。

www.youtube.com

GoogleアカウントでポケモンGoを遊ぶと情報ダダ漏れで危険と聞きました

デマです。

Googleアカウントはポケモンのログイン認証とメールアドレスしかみていませんし、ゲーム内ではGoogle関連情報は一切表示されません。

ゲームのプレー関連情報もGoogleには送られません。

f:id:AllAboutKamikura:20160726001637p:plain

Googleアカウントのフルアクセス権限の話を聞きました

不都合でその状態になっていたことはありますが、日本でサービスする前にその不都合は解消しています。

ポケモンGoのデータはCIAとかに送られていると聞きました

あっそうですか。

Googleアカウントの作り方がわかりません

Androidユーザーはほぼ全員Googleアカウントを持っています。

iPhoneユーザーは持っていないこともあり得ますが、パソコンやYouTubeで使っているGoogleアカウントが使えます。

ない場合は新規で作れます。

support.google.com

Googleアカウントがわからない、パスワードがわからない

アカウントへログインできない問題 - Google アカウント ヘルプ

ポケモンGoで育てたアカウントを売っていいですか

規約違反になると思います。

Googleに一切情報を収集されたくないです

iPhoneポケモントレーナークラブアカウントを使って遊んでください。間違ってもAndroidは使わないでください。

ちなみにポケモンGoの運営会社のNiantic, IncはGoogleから独立した会社です。

また、ポケモンGoで使っている地図情報はGoogleマップの地図情報がベースになっています。

Googleが嫌いです

あっそうですか。 

アップル、グーグルが神になる日 ハードウェアはなぜゴミなのか? (光文社新書)

アップル、グーグルが神になる日 ハードウェアはなぜゴミなのか? (光文社新書)