ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

絶滅しかけのウナギを食べる奴

ニホンウナギ国際自然保護連合レッドリストに加わっているのに、土用の丑の日(実際には旬では無い)だとか言って、ウナギを食べる人がいますね。

土用の丑の日はともかく、うなぎ屋はあるし、スーパーなんかでも買えるので日常的に食べている人はいるのでしょうが、絶滅しかかっている品種を食べる人の気が知れません。

もちろん、それ以外の品種なら、絶滅しない程度に食べるのは問題ないと思います。

この辺、皆さんどう考えて食べているのでしょうか。

うなぎ鬼 (1) (ヤングキングコミックス)

うなぎ鬼 (1) (ヤングキングコミックス)

 
江戸前魚食大全: 日本人がとてつもなくうまい魚料理にたどりつくまで
 
うなぎ 一億年の謎を追う 科学ノンフィクション

うなぎ 一億年の謎を追う 科学ノンフィクション