読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

FeliCaが使えるiPhone 7の日本のみ特別仕様とは何か

AppleスマートフォンiPhone 7から、FeliCaに対応することが発表されました。

このFeliCa対応は日本で販売されるiPhone 7などに限られます。海外で販売されているiPhone 7ではFeliCaは使えない事になります。

従来のiPhoneは利用出来る電波の周波数帯等の関係で、複数のモデルが提供されることもありました。

しかし、それ以外で複数のモデルが提供されると言うことはなかったので、異例の対応と言われています。この特別仕様を考えてみたいと思います。

日本向けiPhone 7

今回も、いくつかの周波数帯により対応モデルが複数あります。主に海外で販売されているモデルは2種類あります。

それとは別に、日本で販売されているiPhone 7のモデルA1779、iPhone 7 PlusのモデルA1785はがあり、各モデルの中でも、すべての周波数帯が利用出来る完璧版と言える物です。

また、この日本向けモデルのみFeliCaが利用出来るとなっています。

NFC-FではなくFeliCaとなっていることから、FeliCaが完全に利用出来ると言うことを表しているようです。

電波の周波数帯に関しては、一般的にアンテナ、無線チップ等を含めたハードウェア側の対応が必要です。一方で、NFCの場合は、日本向け品ではNFCに加えてFeliCaも利用出来るとなっています。

これが、ハードウェア的にNFCのType-A、Type-Bに加え、別途ハードウェア的にType-Fへ対応し、FeliCaを利用出来るようにしたのか、全モデルでNFCのType-A,B,Fには対応しているが、日本向けにはFeliCaが利用出来るファームウェアになっているのかのどちらなのかは現時点ではわかりません。

そもそもシャッター音の問題

日本で販売されているiPhoneはマナーモードにしていても、シャッター音が出ます。海外で販売されているiPhoneはマナーモードにするとシャッター音が完全に消えます。このように、日本向けのiPhoneは従来のモデルから他の国のモデルとは異なる仕様となっています。

このシャッター音が、ファームウェアなどのソフトウェア的に対策がなされていると仮定します。とすると、以前から出荷する国毎にソフトウェア的に仕様を変更したiPhoneが提供されていたという事になります。

こうなると、FeliCaファームウェアの修正で、海外のiPhoneも使えるようになる可能性もゼロでは無い気がします。

販売される前で誰も内部の仕様をチェックしていない時点では、いろいろな妄想が広がります。

Android NFCプログラミング完全ガイド (Smart Mobile Developer)

Android NFCプログラミング完全ガイド (Smart Mobile Developer)

 
NFCパーフェクトガイド

NFCパーフェクトガイド

  • 作者: ペイメントナビ編集部,佐野誠一
  • 出版社/メーカー: 株式会社TIプランニング
  • 発売日: 2013/07/31
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 
トコトンやさしい非接触ICカードの本 (B&Tブックス―今日からモノ知りシリーズ)

トコトンやさしい非接触ICカードの本 (B&Tブックス―今日からモノ知りシリーズ)