読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

日本のアニメがリアルタイムにライブ配信されている件

日本のアニメは、全世界一斉配信の場合もあるようですが、日本でのテレビ放送が初出の場合も多いようです。

今までは録画したアニメ違法に供給するには、ファイル共有サービスや動画配信サイトにアップロードするような方法がありました。

これに各言語の字幕をファンがつけたりするような手法が多かったのですが、最近はライブでそのまま配信されているようです。

f:id:AllAboutKamikura:20161113110256p:plain

つまり、日本で放送されているアニメをそのままライブ配信している人がいるので、海外でも日本人と同時間に、日本より便利にアニメの視聴ができると言うことです。

これは海外でも人気の作品に限られ、海外で人気の物は複数ライブ配信されていますが、海外人気がイマイチな作品は一切されていないという状況です。

もちろん違法になります。

現在、ライブ配信は各動画サービスが力を入れている領域で、各サービスの権利違反での対策はほぼ追いつかない状況になっていくでしょう。

これに対応するには日本と同時に海外でも公式に提供するしかなくなります。特に海外人気の高い物はそうせざるを得ないでしょう。

そうなると日本でも放送と同時にネット配信もしないとバランスが取れなくなりますね。海外ではネットで視聴できるのに、日本ではテレビ放送のみだと視聴者が離れて行ってしまうでしょう。

もう、テレビ放送第一主義は止めざるを得ない方向になっています。

ドラゴンボール超 Blu-ray BOX6

ドラゴンボール超 Blu-ray BOX6

 
ドラゴンボール超 Blu-ray BOX1

ドラゴンボール超 Blu-ray BOX1