読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

スーパーマリオランが無料の範囲内でも十分楽しい

任天堂スマートフォン向けゲーム「スーパーマリオラン」がiOS向けに配信されました。 

Super Mario Run

Super Mario Run

  • Nintendo Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

実際に遊んでみると、無料で遊べるのはこんなもんかとも感じますが、無料の範囲内でも完璧を目指すと、上っ面をなめただけでは分からない任天堂ゲームに良くある奥深さがありました。

とりあえずステージをクリアしていくだけなら、ちょっとやっただけでどんどんクリアしていけます。しかし、この手のアクションゲームは繰り返し遊ぶ物です。ゲームの中の特別なコインを集めるには、そこそこゲームのうまい人でもやりがいがある難易度になり、ゲームの印象ががらっと変わります。

特に、各ステージの最終的なブラックコインを集める段階になると、ステージ構成も若干変わり今までとは別のステージのようになります。

youtu.be

全部の要素を遊ぶには1200円を課金する必要がありますが、無料の範囲内で遊ぶだけでも完璧を目指すと、かなりやり応えがあります。

それでも先日発売された3DS用のマリオメーカーで用意されているマリオチャレンジのステージに比べると比較的簡単とも言えます。

少なくともマリオランは、無料ステージのパープルコインを集めてから課金して追加要素を遊んでも遅くはないです。

ゲームがあまりうまくないなら、パープルコインを全部集めるだけでも数週間、もしかしたら一生無理かも知れません。

無料の範囲内でも当面十分遊べるので、無料で遊び尽くした頃に1200円払っても全然高くは感じないくらいでしょう。

1200円課金して遊び尽くしてしまったら、任天堂のハードに提供されているより遊び甲斐があるソフトが待ち受けているわけです。

スーパーマリオラン攻略情報

タダクリアするだけ 難易度最低 ほぼ誰でも可能

ピンクコイン集め 難易度低 誰でもそこそこ遊べば可能

パープルコイン集め 難易度中 ゲーム好きでもまあまあ遊ばないと出来ない

ブラックコイン集め 難易度高 ゲーム好きでもそこそこやる必要あり