ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

Windowsのペンを共通化できる時代の到来

f:id:AllAboutKamikura:20170731130507j:plain

Windows用のペンは、ワコムのアクティブ静電結合方式(AES)とMicrosoft Penプロトコル(MPP)の2つの方式がある。

MPPを使っているのは主にMicrosoftSurfaceシリーズ、それ以外はワコムの方式というのが一般的。

MPPは元々N-Trig社の技術だったが2015年にMicrosoftが買収し、自社の技術になったが、他にはVAIOが使っているくらいだ。

これらの方式は相互に互換性がなく、機種毎にペンを用意する必要があった。

例えば1万円のWindowsタブレットを買い、ペン入力を使うのに1万円弱のペンが必要だったが、これからはこれが1つのペンでまかなえるようになる。

f:id:AllAboutKamikura:20170731130521j:plain

ワコムが、両方式に対応するペン「Bamboo Ink」を発売する。

www.wacom.com

Bamboo Inkは1本でAESとMPPに対応し、切替はペン横のボタンで行う。

ペン先は3種類用意されワコムストア価格は8,980円(税別)

これで、タブレット毎にペンを用意する必要がない時代に近づく。