ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

03-4405-8846から届くSMSは危ないのか

f:id:AllAboutKamikura:20171106170455p:plain

スマートフォンや携帯電話にSMS(他の呼び方にショートメール、Cメール、TEXTなど)が送られてくることがあります。

特に重要なSMSにGoogleFacebookなどのインターネットサービスにログインする際の本人確認用コードの送信があります。

このようなSMSはその時によって送信先が異なります。

GoogleからならGoogleという送信者名だったり、外国の電話番号だったりします。

Googleの場合、2017年11月から国内のSMS配信サービスを利用するようになったようです。

Googleから送られてくるメッセージの送信元は「03-4405-8846」です。

03-4405-8846からのSMSは危険か

例えば、Googleでログインなどのアクションを起こした直後にコードの入力画面になり、03-4405-8846からコードを知らせるSMSが届いた場合、何の問題もありません。安全なメッセージです。

そのコードはGoogleが送っている物なので、入力しないとその先に進めません。

youtu.be

何の関係もない時にSMSが届いた場合は危険

ただし、自分でログインなどの操作をしていないときにSMSが届いた場合は危険です。

例えばGoogleへのログイン操作の直後に03-4405-8846から送られてきた場合はGoogleからのSMSですが、それ以外の時に03-4405-8846から届いたとしてもそれがGoogleからの物とは限りません。

SMSは配信サービスを使って送信される

SMSはSMSを配信するサービスを使って送信されています。

このため、送信元の電話番号はその配信サービスが使っている電話番号です。

この電話番号を使ってどこのメッセージが届くかはわかりません。

ヤマト運輸Amazonの商品を届けてくれるように、Amazonの商品は配送会社が届けてくれますが、SMSも配信会社が送っている物なのです。

ヤマト運輸は様々な荷物を届けてくれるようにSMS配信会社から届くメッセージもどこから何が届くかわかりません。

単に電話番号だけで発信者を判断してはいけません。自分の行動と内容からそのメッセージがどこから来た物かを判断する必要があります。

電話番号を検索すると危ないと出てきた場合

同じ電話番号から怪しい業者が迷惑SMSを送る場合もありますし、内容は問題のない単なる営業メッセージを迷惑と感じる方もいます。

また、有名企業が使う電話番号を偽装してSMSを送信する場合もあります。

発信者番号通知(Caller ID)は偽装することが出来ます。

このため、単純に電話番号だけで判断するのは危険です。

届いた内容と自分の行動から判断しましょう。

もしも関係ないときに届いた場合

単に誰かが間違えて電話番号を登録しただけかも知れませんし、本当の詐欺のメッセージかも知れません。

少しでも不審な物は、リンク先があったり、連絡先が書いてあっても一切反応せず削除してしまいましょう。

実録 詐欺電話 私はこうしてだまされた

実録 詐欺電話 私はこうしてだまされた

 
イマイと申します。―詐欺を追いつめる報道記者 (新潮文庫)

イマイと申します。―詐欺を追いつめる報道記者 (新潮文庫)