ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

YouTubeでスマホ用に正しく縦位置動画を全画面再生させる

YouTubeの動画はスマートフォンの縦位置表示に対応しています。これに対応したのは2016年頃からです。

縦位置で正しく設定された動画をアップロードすれば、縦位置で再生出来るデバイスでは全画面での再生が可能です。

正しくない動画をアップロードすると横長の動画として認識され、左右が黒く表示されます。

例えばこのビデオは正しく処理された動画で、YouTubeのアプリで全画面表示すれば画面一杯に表示可能です。

https://youtu.be/EGk42fu7H9k

youtu.be

自分で作ったデータが正しく処理されない場合、こちらの動画を確認して、自分の動画との違いを確認して、修正した上で動画を出力してください。

今回の例でYouTubeにアップロードしたオリジナル動画ファイルへのリンク

https://1drv.ms/f/s!ArbANshYgCNg-nzhPoz2OspiqwLT

例えばフルHDで出力する際、解像度は1920x1080ではなく、1080x1920で出力する必要があります。

横が1080、縦が1920です。この設定方法は処理ソフトによって異なります。

直接キャプチャした物の場合、縦横が正しく処理されていないと、YouTubeでは縦動画と認識しないこともあります。

確実に縦動画にしたい場合は、確実に縦位置にした状態で動画編集ソフトで出力してください。