ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

2017年に買って・導入して良かった製品・サービス

年末になると買って良かった物リストみたいなブログエントリーが増えますね。

いろいろなIT関連機器を購入したり使ったりしましたが、日本ではスマートスピーカーが本格的に利用出来るようになったり、それ自体は便利ではありますが、本当に買って良かったと言うまでにはなっていないですね。

Google HomeならDialogflowで遊べるとかありますが、本当に便利になるのはこれからでしょうか。

2017年に買って良かった、大抵の物やサービスは、今までの物よりも性能が上がったとか、ちょっとだけ便利になった物だらけでたいしたことがありません。

その中で数少ない便利になった物を紹介します。

HDMI・ディスプレイ関連

2017年に良かった小物関連はいろいろありますが、強いて言えば、HDMIのディスプレイ関連でしょうか。

HDMI切替機、スプリッターを利用して少ないディスプレイ出力、ディスプレイをうまいことマルチ画面利用時に、各画面に切り替えたり表示したり出来るようになったくらいです。

マルチディスプレイになると便利になりますが、さら複数の機器を使っている場合、ディスプレイを切り替えて使えると非常に便利になります。

Amazonあたりでそれぞれ2,000円くらいで売ってます。

一応リンクを貼り付けましょう。

iBUFFALO HDMI切替器 3台用 リモコン付  Nintendo Switch動作確認済 ブラック BSAK302

iBUFFALO HDMI切替器 3台用 リモコン付 Nintendo Switch動作確認済 ブラック BSAK302

 

これらは2017年に買ったわけでは無く、2017年にHDMIケーブルの配線を見直してうまく使えるようにしたというようなものですね。

ディスプレイも2万円以下で、フルHDの物が買えるので、劇的に便利になるマルチモニタ環境で利用するにはちょうど良いと思います。

HDRだ、4Kだ、8Kだというのももちろん良いですが、画面1つで使っている方は、まずは低コストな物でいいのでマルチモニタを使用しましょう。

本当に使って良かったサービスはG Suite

2017年に導入して本当に良かったと思ったのはGoogleが提供している有料のメールなどのサービスG Suiteです。

現時点で独自ドメインのメールをこちらで利用しているだけですが、今までさくらインターネットで使用していた物よりも明らかに利便性が向上しています。

G Suiteのなにがいいか

スパムが激減

さくらインターネットでもスパムメールの対策は出来ますが、G Suiteのスパム対策は強烈です。今までさくらインターネットで一日数百通届いていたスパムがそもそも届きません。届いても1日数十通程度になってしまいました。

Googleで一部のサーバーをブロックしているらしく、スパムの量が激減しました。

メールの送受信も便利に

メールの送受信は基本的に無料のGmailと同じで、Web画面でも出来ますし、他のメールクライアントでもGmailと同様に簡単に設定が出来ます。

個人でも独自ドメインを使っている方は、下手なサーバーのサービスを使うよりもメールだけでもG Suiteを使った方が断然便利です。

Office 365を使う方法もありますが、多分こちらも便利だとは思います。

中小企業でメールを自社で運用しているような場合にも、断然G Suiteですね。

gsuite.google.com

誰でもできる!G Suite導入ガイド

誰でもできる!G Suite導入ガイド

 
仕事で使える!G Suite スーパー大全 (仕事で使える!シリーズ(NextPublishing))

仕事で使える!G Suite スーパー大全 (仕事で使える!シリーズ(NextPublishing))