ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

YouTube銃撃事件の原因は「YouTubeの収益化を止められた事」か

現地時間の2018年4月3日午後1時頃、カリフォルニア州サンブルーノのYouTubeの本社で銃撃事件が発生した。

サンブルーノのYouTubeはいくつかの建物があるが、昔からある方のオフィス入口あたりでその犯行があったようだ。

www.instagram.com

f:id:AllAboutKamikura:20180404231824j:plain

こちらがその入口あたりの2016年の物。ここまではほぼ誰でも入ってこれるようになっている。

そもそも昼頃の時間帯なので、その横にあるカフェテリアに出入りする人など、この周辺には多くの人がいた事が予想できる。

犯行の原因は収益化を止められたことか

www.mercurynews.com

報道されている内容からの予想では犯人と思われるNasim Najafi AghdamはYouTubeで動画を投稿していたが、その動画から得られるはずの収益化を止められたことが原因の可能性がある。

YouTubeでは2017年から順次収益化の基準を厳しくしており、2018年に入ってからはさらに厳しくなった。収益化するためのチャンネル登録数、視聴時間に加えて、動画の内容も厳しいチェックが入るようになっている。

上のニュースでは次のような記述がある。

She told her family that YouTube had stopped paying her for the content she posted to the site, Ismail Aghdam said.

つまり、犯人は家族に収益化を止められたことを話しており、これが不満だった可能性がある。

support.google.com

このYouTubeでの収益化「YouTubeパートナープログラム」関連で、不満を募らせている人は今回事件のあったアメリカはもちろん日本を含め世界中に多い。 

YouTube革命 メディアを変える挑戦者たち

YouTube革命 メディアを変える挑戦者たち