ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

Apple Watch Series 4を買うか悩む

f:id:AllAboutKamikura:20180913213816j:plain

初代Apple Watchを2015年に購入し愛用していたが、2018年に大きく進化したApple Watch Series 4は買うかどうか悩むところ。

Apple Watchの主な使い道は

  • 時計機能
  • 通知機能

だけ。

それ以外の用途は特にないけど、この2大機能が便利なので愛用している。

それ以外だと、年に数回iPhoneのカメラでリモコン機能を使うとするがうまく接続しないのでイライラしたり、たまに飛行機に乗るときにQRコードが表示されるときに便利なのに気づくくらい。

さらに言えば、時計機能関連でウオッチフェイスに勝手に表示されている情報の気温とか、他の都市の時間とかはたまに見ているかも知れない程度。

その上で大きく進化したらしいApple Watch Series 4を買うかどうかは悩む。

ケースサイズは44mmで価格を調べると

アルミ GPS 48,800円
アルミ GPS+Cellular 59,800円

ステンレス GPS+Cellular 79,800円

現状の入れ替えだと48,800円。買えないことはないけどせっかくなので、Cellularモデルってのにしてみようかなと言う気もある。そうすると1万円ほど高くなり、さらにステンレスモデルにしようかなとなるとさらに2万円高くなる。

さすがに時計と通知機能しか使わない物に8万円もかけるのはどうなのかという事になりかねない。

使い道が他にあれば少々高くても買いたくなるんだけど、現状知る限りの新機能ならどうせ使わないだろうし、個人的なキラーアプリもない。

悩むくらいなら買わないで、電池がだめになってきたら買うという方向でもいいのかも。そうすると来年くらいか。 

youtu.be