ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

2014年に大幅に改良されたアメリカで使う電話のプリペイドプラン AT&T GoPhone

アメリカでは旅行者や低所得者層向けの携帯電話のプリペイドプランが非常に充実しています。

従来は、いわゆるフィーチャーフォンの電話とSMSに便利なプランが用意されていました。携帯電話と数日分の利用料をセットにした製品が、アメリカの量販店や空港の家電製品自動販売機で販売されています。

最近はプリペイドプラン用にスマートフォンが用意されるようにもなっていて、プリペイドでもスマートフォンを使う方が増えているようです。

ここで問題になるのが、データ通信です。

AT&TプリペイドプランGoPhoneでは、スマートフォンでデータ通信をするには使いにくい料金プランでした。これが2014年に大幅に改良されました。

f:id:AllAboutKamikura:20141213185344p:plain

一番の改善点は、スマートフォン用にデータ通信量が大幅に増えた点です。しかし月に1GB程度でしかなくそれを超えると128kbpsに制限されるので、普通に使うには足りないと思います。こちらは、プランによりますが10ドル程度でデータ通信量を追加できるようになっているので短期間に大量に使う際には便利そうです。