ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

進化し続けるお手軽マルチコプターの最新製品 DJI Inspire 1

プロペラが4つもしくはそれ以上ある航空機をマルチコプターと言います。

無線操作で個人でも飛ばせる製品は何年か前から登場していましたが、価格も高く、組立等を含めた敷居は高い物でした。そんな市場に登場したのがDJIのPhantomという製品です、価格も全部込みで10万円くらいと非常にお手頃で、すべて入った完成品として販売されていたので、一気に敷居が広がりました。

DJI Phantom 2 Vision+(3軸フルHDカメラ付属) P2V+

DJI Phantom 2 Vision+(3軸フルHDカメラ付属) P2V+

 

 この結果、何も考えずに空撮に使用して問題を起こすようなことも発生しています。これからは社会的にさらに問題になっていきそうですが、法律面でも、倫理面でもしっかりと対策をした上で使うなら、こんなに魅力的な製品は他にはありません。

そんなDJIの最新製品がInspire 1です。

DJI Phantomシリーズは、お手軽に撮影するなら便利な製品でしたが、飛行の安定性や画質を考えるとまだまだでした。プロフェッショナルユースでは、より高性能なマルチコプターが必要とされていましたが、当然敷居は高い物でした。

DJI Inspire 1はそんなプロフェッショナルユースでも十分じゃ無いかと思わせる高性能なマルチコプターになっています。

それではその性能をYouTubeのビデオでご覧ください。


DJI – Introducing the Inspire 1 - YouTube

この安定した飛行の画質を、完成品として30万円くらいで手に入れられるなら、もうテレビ番組くらいなら十分ではないでしょうか。4K撮影も出来るので、低予算映画でも4Kによる空撮で問題なく使えそうです。


DJI - The World Leader in Camera Drones/Quadcopters for Aerial Photography