ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

SIMロックフリーなはずのiPhoneにロックがかかっていた時の解除手順

SIMロックフリーで買ったはずのiPhoneに、SIMロックがかかっていたときの対処方法を説明しておきたいと思います。

日本のアップルオンラインストアではSIMロックフリーiPhoneが販売されています。なぜか2014年12月頃から発売が止まっていますけど。
このSIMロックフリーにするかどうかは、SIMをアクティベーションする際にサーバーかどこかに繋ぐ際に決まるようです。
このため、何らかの手違いがあるとSIMロックフリーで買ったはずなのに、なぜかSIMロックがかかる場合があるようです。 

f:id:AllAboutKamikura:20150102000627j:plain

筆者のSIMロックフリーなはずのiPhone 6がちょうどこの症状になり、海外でSIMカードを購入して使おうと思ったら、ロックがかかっているので使えないと言われてしまいました。

SIMロックフリーな状態になっているかどうかは、端末の設定画面を見たりしてもわかりません。
もしも海外で使おうと思っている方は、日本にいる間に本当にSIMロックフリーになっているかどうかを、別のキャリアのSIMカードを差して確認されることをおすすめします。

SIMロックの解除をするには

SIMロックを解除する方法はありますが、一般ユーザーには出来ません。
解除できるのはアップルやこの操作権限がある人のみなので、この権限がある人に頼むことになります。

私の場合、インターネットでアップルのサポートサイト

Apple サポート 公式サイト

から、オンラインのチャットサポートに症状を報告した後、このような事の専門のサポートスタッフに替わり、電話により状況の再確認等をして、解除の手続きをしてもらえました。

もちろん、海外にいてもインターネットが繋がりさえすれば対応は可能になります。

始めにチャットサポートに連絡してから、おおよそ4時間くらいですべての手続きが終了しました。

もしも、SIMロックフリーで買ったiPhoneが何らかのトラブルでロックがかかっていた際は参考にしてください。

ちなみに、SIMロックを解除するには、本体のアクティベーションさせる状態、つまり完全に初期化して、再度SIMを認識させる必要があります。
このため、バックアップをとったり、そこから復元する作業が必要となります。

また、SIMロックフリーというのは日本語なので、現地でSIMカードを購入する際には、一般的な英語のUnlockedという用語を使うようにしましょう。