ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

アメリカで使う人が少ない車のウインカー

日本で車を運転する際、曲がるときや車線変更時に必ず使うウインカーを使います。使わないと危ないですし、日本の道路交通法では、ウインカーを出さなかった場合は合図不履行違反となるようです。

一方で、アメリカでは地域にもよるようですが、結構な割合でウインカーを使いません。

アメリカではウインカーのことを「Turn signals」と呼んでいるのですが、右左折、駐停車、車線変更共にウインカーを出さない人がかなりの割合でいます。

もちろん、使う人もいるのですが、例えばロスアンゼルスでウインカーを使っている人は半分以下みたいな感じです。

ということで、こんな記事をたびたび見かけます。


Why don't drivers use their turn signals? - cars traffic driving | Ask MetaFilter


7 Reasons Why Drivers Don't Use Turn Signals | Andrew Tai

実際に運転している人達の行動を見ると、普段は使わないがちょっと変わった走り方をする際は使う事が多いようです。

例えば、急にUターンするとき、一気に複数車線変更する時のようなちょっと変わった走り方をするときは、自分でも危ないと思うのか、ウインカーを使うようです。

それでも、使わない人は結構な割合でいますし、普段から頻繁に使用する人もいます。

現地の道路交通法がどうなっているのかよく知りませんが、何十年もこのままのようなので、おそらく現地ではこれに起因する事故はあまりないんじゃ無いかと思います。

 

交通違反でつかまっても困らない本 (ワニ文庫)

交通違反でつかまっても困らない本 (ワニ文庫)

 

 

最新情報2014-2015 なんでこれが交通違反なの!?

最新情報2014-2015 なんでこれが交通違反なの!?