ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

プロジェクションマッピングを使った部屋全体で遊ぶゲームが将来登場?

先日、マイクロソフトの研究部門に関する説明会が開催されました。

ここでいろいろな話が出ていましたが、一般ユーザーにも興味深いデモがいくつかありました。

特にゲーム関係で面白そうなのが、RoomAliveです。

2013年のCESという展示会でマイクロソフトがIllumiRoomという画面外でも遊べるゲームのデモを公表しましたが、これをさらに進化させた物のようです。

RoomAlive: Magical Experiences Enabled by Scalable, Adaptive Projector-Camera Units - Microsoft Research

 

こちらが、公式サイトによる解説ですが、日本語による補足もみたい場合は、こちらに動画でアップロードしましたのでごらんください。


Microsoft 2015 Technology Update Part.3 研究事例 Handpose RoomAlive - YouTube

RoomAlive自体のデモは2分8秒あたりからです。

一般的にプロジェクションマッピングは、位置調整が大変ですが、深度センサーを使ってこの調整も自動的に行えるようです。最近安くなっているプロジェクターを数台設置するだけで、家の中全体を使って遊べるのはなかなか楽しそうです。