ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

オールアバウトガイドの集まりRed Ball Japan

オールアバウトのガイドを集めたRed Ball Japanというイベントがあります。

f:id:AllAboutKamikura:20150301181203j:plain

オールアバウトの元となったアメリカのAbout.comがガイドの集まりを、ラスベガスかどこかでやっていたことの日本版的なイベントです。アメリカ版のイベントの名前がRed Ballだったことから、日本版としてオールアバウトの創業当時から続いているイベントです。

日本版での流れは、会社の近況紹介が1時間前後あり、その後2時間程度はガイド同士の交流というような物で、要するに大規模な飲み会です。

f:id:AllAboutKamikura:20150301181352j:plain

今年でオールアバウトのサービスは14年目となり、この会も14回目らしいです。私はサービス開始当初からガイドをやっていますので、全部に参加していると思います。

ガイドの交流では立食パーティーなのですが、様々な分野のガイドが集まっていることもあり、いろんな話を聞ける面白い場所です。

ここでいつも話題になっているのが、食べ物系ガイドによる食事へのだめ出しです。

f:id:AllAboutKamikura:20150301181428j:plain

いつも普通レベルの物が出ていると個人的には思いますが、それでは満足できないような食べ物ガイドの方は、普段何を食べているのが気になるところです。

一応イベント的な物もあり、今回はビンゴのシートに名前を書いてもらい、その名前でビンゴをするというようなゲームです。

f:id:AllAboutKamikura:20150301181230j:plain
f:id:AllAboutKamikura:20150301181249j:plain
参加人数に対してのプレゼント数が少ないので、当選確率も低いのですが、様々なガイドに名前を書いてもらうということで、交流を広げるようなイベントが用意されています。
オールアバウトのガイドは普段それぞれが交流することは無いのですが、このようなイベントがあるおかげで、ガイド同士のやりとりが深まっているようです。