ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

外国人からラブライブについて質問があったので対応したよ

最近は海外にも発信しているようですが、日本の学生から大人に向けたアニメ等のオタク向けコンテンツは主に日本市場に向けた物です。(筆者は勝手にそう思っている)

しかし、日本のオタク市場に興味のある外国人は勝手に自分の好きなコンテンツを探し出したりして、現地で勝手に盛り上がったりもしています。さらに自分の好きなコンテンツの本場である日本での状況を知りたくなるわけです。日本語がわからないのに。

そこで、日本の知り合いに、自分の好きなコンテンツのことを聞いたりします。この手の人達は、日本人なら知っているに違いないと勘違いしています。少なくとも私はガンダム以外は全く知りませんけど。

そんなアメリカの知り合いから、この下のコンサートはいつどこでやっているのかという質問を受けました。ぜひ行きたいとのこと。

vimeo.com

いつもアメリカに行った際にいろいろと迷惑をかけているので、調べてあげることにします。

このビデオは、Blu-rayかなんかから違法にアップロードした(多分)Fun Sub付き(ファンが勝手に翻訳した物)のライブ画像でしょうが、結構大きなコンサートのようです。

動画のタイトルは「BiBi - Cutie Panther (μ’s→NEXT LoveLive! ~ENDLESS PARADE~)」と書いてあるし、私に聞いてきた人も「Love Live」だと言っているので、どっかで聞いたことのある「ラブライブ」で間違いないだろうと予想しました。

Love Live! - Wikipedia, the free encyclopedia

Wikipediaによると、海外でもアニメの放送をしたりしているようです。

タイトルから、このビデオの曲名はCutie Pantherで、BiBiという声優ユニットが歌っていることはわかりました。

ビデオ自体のタイトルや、販売済みのBlu-rayから2014年2月に行われた「ラブライブ! μ's →NEXT LoveLive! 2014 〜ENDLESS PARADE〜0209」から物らしいこともわかりました。

とりあえず、基本情報はわかりましたが、問題はこんなコンサートはいつやっているのかという点です。

www.lovelive-anime.jp

オフィシャルサイトをみると、「ラブライブ!Official Web Site | μ’s Fan Meeting Tour 2015 ~あなたの街でラブライブ!~特設サイト」ということで、現在ミニコンサートみたいなのをやっているようです。

7月と8月にもどこからライブをやるようですが、かろうじて名古屋と仙台でのチケットが残っていることがわかりました。

どうやら小さなコンサートみたいだけど、(どうせ場所はわからないだろうけど)名古屋と仙台のチケットがあるみたいだよと、報告してあげました。

一瞬喜んだ物の、ミニコンサートだとわざわざ行くのはどうなのか。ということになったので、どの程度のミニコンサートなのかを調べてみることにしました。

ラブライブ 」「セットリスト」みたいなキーワードで検索してみると、直近の大阪での感想がまとまったサイトが見つかりました。セットリストもあります。

sifblog.net

これによると、5曲とトークショーという構成で、本当にミニライブみたいな感じらしいので、規模としてはそれほど大きくはなさそうです。

ライブホールは3000人前後収用できるところで開催するようなので、小さくはないのでしょうが、上のビデオのような大規模なコンサートとは違うので、今回行くのは止めておこうかなという感じらしいです。

一応言っておきました。今度からこの手のライブに行きたいなら事前にライブ開催の情報を集めて、チケット発売と同時に購入しなさいと。

もしも、外国人の「ラブライブ」のファンを増やしたい方がいましたら、大きめのライブ開催時には連絡いただければアメリカのファンの1人に連絡させていただきます。