ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

YouTubeとGoogle+が分離へ

Googleの各種サービスはGoogle+と紐付いていましたが、今後はGoogle+との紐付けを止めていくようです。

Official Google Blog: Everything in its right place

特に真っ先に変わるのが、Google+YouTubeになるようです。今まではYouTubeで動画投稿するのにも、単にコメントするのにもGoogle+の利用は必須でしたが、これが終わるようです。

Official YouTube Blog: Keeping the conversation going

具体的にいつどうなるのかはまだよくわかりませんが、YouTubeの利用にGoogle+は必須ではなくなるようです。

今までは、コメントするのにもGoogle+が必須で、各サービスが複雑に絡み合っていました。このため、何か特殊なことをしようとした際に、なにがどうなっているのかわかりにくくなっていましたが、今後はよりシンプルなシステムになるんではないかと勝手に予想しています。

現状のYouTubeのコメントシステムはGoogle+に接続する前、Google+に接続した後でいろいろな設定方法がありましたが、さらに新しいシステムの3段階でわけがわからなくなると最悪ですけど。

間もなく Google+ を使用せずにコメント、アップロード、チャンネルの作成が行えるようになります。YouTube で投稿したコメントは YouTube でのみ表示され、Google+ では表示されなくなります(その逆も同様です)。YouTube のブログ記事で詳しい内容と最新情報をお知らせしています。また、YouTube でコメントを管理する方法の詳細もご覧ください。

Your channel and Google+ - YouTube Help 

Google+使いこなしハンドブック

Google+使いこなしハンドブック

 
Google+ Hacks!

Google+ Hacks!

 
Google+使いこなしハンドブック

Google+使いこなしハンドブック