ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

Windows 10でソリティアを遊ぶ

ほとんどの一般の企業では事務用途にWindowsを使っていると思います。このWindowsマシンの休憩時間の友はトランプゲームのソリティアフリーセルでしょう。

Windows 10でもソリティアを含めいろいろなゲームは遊べますが、Windows XPなどの頃に比べるとトランプゲームもだいぶ進化しています。最近のゲームには実績システムがありますが、マイクロソフトアカウントを使えばXbox Liveの実績と連携することが出来、家と会社でスコアの共有も出来るようです。

f:id:AllAboutKamikura:20150803215440j:plain

同じようなシステムは各ゲーム機やOSに備わっていますが、誰もが使っているほぼ共通の基盤でこれが遊べるようになると、一気に巨大なゲームプラットフォームになりますね。

そもそも、この手のアカウント設定が自由に出来るか、ゲームがインストールできるかは会社によっても違うと思いますが、せっかく機能があるのだから遊ばないと損ですよね。

就業時間中にランキングみたいなのが将来実現して、サボってゲームを攻略する競争なんかを密かにやっていたりするとおもしろいと思うのですが。